読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てママの美肌工房

子供から「お母さんキレイ!」と言われたい(^^) 日々のお手入れ実践日記。

頬の赤みはどうして起こる?

はじめまして!知夏ママです。

アラフォー2児の母です。

 

子供達から少しずつ手が離れていく今、ちょっと自分磨きに時間を割いて

みようかな(^^)

 

先日、ふと鏡で自分の素顔を見たとき、とてもショックでした。

 

昔から美容のことにはあまり興味がなく、化粧品にも詳しくない私だけど、
最近、お肌の事を真剣に考えるようになったのです。

 

あなたも、お肌の悩みありますよね?!

 

そんな時、お肌の事、ネット等で調べたりしませんか?

私もいろいろ調べたんです。もともと美容に対して苦手意識があるのか、

専門用語がたくさん出てきて、途中でいやになっちゃう(T_T)

 

それで思ったんです。もっと簡単に、あれこれとやるべき事があるんじゃなくて

これ!とわかりやすく教えてほしいな、と。

 

◆私の悩みの一つは、頬の赤み。

f:id:happysoramame:20160713162506j:plain

風呂上がりの素顔です。

化粧をした時には、チークをいれてないのに、すでに赤いです。

 

なんで赤くなるのか、いろいろ調べてみると、原因はどうやら肌(皮膚)が薄くなっているから。

肌が薄くなると毛細血管が浮き出てきて赤く見えたり、肌が薄くなっているから炎症を起こしやすくて赤くなる。

 

では何で、肌が薄くなるのかというと、生まれつき皮膚が薄い人もいるそうなのだけど、普段の生活の中で薄くしてしまっている可能性が高い。

 

・摩擦(毎日するクレンジング、洗顔やマッサージ、ピーリング)

 私の場合は、マッサージやピーリングはしないけど、洗顔は毎日するので、その時に強くこすってしまっているのかもしれないです。しかも洗顔をする時に肌を強くこすっていないと思ってもピーリング剤などの肌に刺激の強い成分が入っている化粧品もあるので要注意です。化粧品にピーリング剤が入っているなんて、私は初めて知りました。私なんて安い方がいいなという理由で化粧品を選んでいたけど、きちんと成分を見ないといけないんですね!

 

 クレンジングは、化粧をしっかりと落とさないとと思って洗浄力が高い、しっかり落とすタイプのクレンジングを選ぶと、皮膚の角質層まで洗い流してしまう。

 

※角質層とは、皮膚(表皮)の一番上の層のこと。この角質層が肌を守る為に一番大切な場所です。

 

 でも、化粧はしっかり落としましょうって言うし、洗いすぎると必要な所まで洗い流すって・・・

 

 じゃあどうすんねん!と私なんかは思っちゃうんですよね(T_T)


◆洗顔とクレンジングを見直す

 ここで、いつもの私だったらこう思うんです。じゃあ何を使えばいいの?世の中にはたくさんの洗顔やクレンジング剤があるのに、どうやって選んだらいいの?今使っている洗顔残っているしもったいない(笑)あ~、めんどくさいと思って「やーめた」となるんです。

 

 でも今回ばかりは、鏡で自分の素顔を見た時、とってもいや~な気分が沸き起こり、「このままではあかん」とまじで思いました。女性って、お肌が綺麗だと、気分がよくなったり、自分の状態をそれで整えられるということは、あなたもそうだと思うのですが、そんなこんなで今回ばかりは、私でもやれそうな事を考えてみました。とりあえず、今ある洗顔とクレンジングを使って出来ることをしながら、ぼちぼち商品探しをしてみようと思います。

 

・きちんと泡立てる
・泡でこすらず、のせるだけ
・刺激の少ない温度で流す

・やわらかいタオルを使う

 

 これでよくなるかどうかはわからないけど、ずぼらな私が毎日続けられることから始めてみるのも、続けるのには大事なことかなと思い、とりあえずこの4つをやってみます。その間に、商品探しもしてみます。

 

 どうなったのか、またお知らせしますね!